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先生、私は、私の妻と、ユーモアの好み、笑いの感性が、全く合わなくて困っています。
人を笑わせる要素要因は、大きく3つに分かれる。人によって、その3つのどれかに過剰に反応したり、どれかが欠落していたりする。よって、それを分析して、君と君の妻の違いがどこにあるのかを探ることが大切だ。
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3つっていうのは、何ですか?
一つは、「緊張が解ける」ことによる笑いだ。これは、「安堵の笑み」と呼べるだろう。おっかないヤクザみたいな人が、顔に似合わず冗談を言うと、つまらない冗談でもけっこう受けるが、それも同じである。
「ダジャレ」とか「謎かけ」もそうだ。これらは、「へー」と納得するのは分かるが、「笑う」というのはよくよく考えると不思議である。別に可笑しくはないからだ。なのに、なぜ笑うのか? それは、一瞬頭の中が「?」と疑問符だらけになり不安定な状態になるが、その疑問が解けた瞬間に安堵して笑うのである。要するに、本当に可笑しいのではない。
俗に言う「あるあるネタ」も、ここに分類されよう。「共感」により緊張が解けるのである。皮肉や、人の悪口のようなネタも同じ。
伏線があって、オチが付くような小話の類も同じ理由で笑うのであり、厳しいことをいうようだが、本当に可笑しいのではない。
この笑いを生み出すには、理知的な要素が必要で、秀才タイプのユーモアと言える。
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なるほど、ダジャレがなぜ面白いのか、そして、妻がなぜダジャレで笑わないのかが分かりました。
2つめは、意外性である。予想していた範囲と全く違う答や、奇想天外な発想に、人は、なぜか笑う。この笑いを生み出すには、大きく人と違う感性や、独創性、クリエイティビティが必要で、天才肌のユーモアと言えるだろう。
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というと、バカリズムとか、松本人志とかが、該当するんでしょうかね? サンドイッチマンも意外性の笑いですね、そんなに面白くないけど。
そして最後に、「バカバカしいこと」である。特に、「バカバカしいことを、真剣に、時に
繰り返し、やる」という姿。もう、これは笑うしかないのだ。小学生は、このタイプの笑いが好きだ。「しつこい」「決まった落ちがある」なども、同じくここに分類されよう。ここに属するお笑い芸人は多い。いわば、職人のユーモアだ。
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小学生は、ウンコとかオナラとか、大好きですもんね。吉本新喜劇もこの分類でよろしかったでしょうか?